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各種住民満足度・地域評価調査
住民意向や地域性を的確に反映した施策展開、行政サービスの質の向上のために
 地方分権時代の到来等に伴い、住民の参画と協働に基づく自立した自治体経営が一層強く求められる一方で、自治体の財政状況はますます厳しさを増しています。また、少子高齢化の急速な進行をはじめ、社会・経済情勢が著しく変化する中で、行政ニーズも多様化、高度化の傾向をさらに強めています。

 このような中、限られた人的資源、財源を生かし、住民参画を確保しつつ満足度の高い施策や事業、サービスを行っていくためには、住民の期待や評価、地域性を的確かつ具体的に把握・分析し、課題の解決策や施策の企画立案、事業・サービスの提供に効果的に反映させ、さらに継続的改善、質の向上を進めていくサイクルをあらゆる行政プロセスの中に組み込んでいくことが必要です。

 このような視点から、弊社では、自治体窓口や図書館、保育所、病院等における各種行政サービスに関わる満足度調査をはじめ、地域(住民や事業所、行政職員、行政施策等含む)のジェンダー度やエコロジー度の評価調査など、住民意向や地域性を的確に反映した効率的な行政システムの確立に向けた各種調査を支援いたします。
調査の概要
まちづくり満足度調査
(窓口、図書館、保育所、病院等)
- ジェンダーアセスメント調査
- 地域環境エコロジー度調査
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