社会の成熟化に伴い、住民の価値観は多様化し、自分らしい個性的なライフスタイルが追い求められるようになっています。
これを背景に、自己を高め、日々の生活を充実させ、心豊かに過ごしたいという欲求が高まり、さまざまな学習活動や文化活動、スポーツ活動に親しむ機会の充実が求められています。
その一方で、地域の歴史や伝統が失われつつあり、新たな文化振興とあわせて地域としての独自性(アイデンティティ)を再構築し、地域の魅力や個性を高めていくことが重要視されています。
こうした学習活動、文化活動、スポーツ活動を活性化していく取組みは、住民個々の自己啓発や自己実現を達成していくことにとどまらず、さまざまな活動を通じて住民のつながりを強め、新たなコミュニティ形成への重要な原動力となることが期待されるものです。
また、すべての人が自己実現を目指し、生きがいのある人生を創造していくためには、一人ひとりの人権が尊重される「人権尊重社会づくり」は不可欠の要件であり、そのアクションプランの策定が求められており、条例化の事例も少なくありません。
さらに、次代を担う子どもたちが心豊かにたくましく育まれていくためには、地域との連携の中で学校教育をより一層充実していくことが求められています。
学校運営や教育活動において"若い世代の社会性の向上や自立促進"の視点からの新たな取組みやマネジメントサイクルの視点を取り込んだ自己評価体制の確立、あるいは地域へのアカウンタビリティ(説明責任)や評議員制度導入による地域との連携強化など、学校活性化に向けた戦略的な計画づくりが求められています。
弊社では、こうした視点から、教育・文化・スポーツ分野の諸計画についてコンサルティングを行い、実効性の高い計画づくりを支援いたします。 |